読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪乃琥珀録

独り言とか

自分の整理整頓の出来なさとMacとWindowsの互換性に対する憤り

いやね、私が別に使いこなせもしないのにApple信者なのが悪いんです。

それは重々承知した上で言っています。

Macはなんで最初からOffice搭載モデルがないんでしょうか。

もしかしたらあるのかもしれないけど私が持ってるMacBook ProMacBookにはとりあえず搭載されてないんですよ。

 

最初買った時はバンドメンバーに言われるがままに「作曲とか編集やるならMacっしょ!」みたいなことを言われて買ったんですけど、確かに数ヶ月はLogic Pro使って遊んでました。

なんで自分が続かない性格でめんどくさがりで取説読むのとかマニュアルとか大嫌いっていう大前提を忘れてたんでしょうか。(死)

 

もう外に出たくない・・・人と話したくない・・・在宅でできる仕事探そう・・・。

ってなってから一ヶ月ぐらい経ちました。現在フリーライターで早速この互換性のなさに苦労してます。

いや、単純な話、拡張子をMac側でpdfとかtxtに変更するのは簡単なことなんですけどついつい忘れがちなんですよね。

 

あとたまに出現する互換性のなさによる文字化け。

これ本当に迷惑極まりないんですよね。

 

結果MacWindowsの両刀使いになってしまっている。

googleドライブには随分助けられてます。

流石にドライブ使えないアホなクライアントはいない(今の所)ので結局google先生最強説があります。

 

話逸れますけど、バンドマンになるわ!!ってなる前になりたかった会社っていうか職業に4月から正社員で配属されることになりました。

ていうか本来そのために色々本当は美容の専門学校とか行きたかったところを大学に進学するっていう選択肢に変えたんで、本来なら卒業してさっさと就活してればよかったんですけどね。

案外どうにかなりますね。

フリーター(ほぼ無職状態)から一体何に転職というか就職できるのだろう・・・どうせやりたくもない会社の実際何やってるのかよくわからない会社にリクルートな格好して面接面接面接っていう苦しすぎる(っていうか面倒臭い)作業に追われて結果しょうもないところでしたくもない仕事するんだろうなーとか、友達から就活時期に「50社は受けたかなあ」とか絶望的なお話ばかり聞いていたので、自分ではできる気がしないしなんなら1社目で精神的に「こんな説明会やってられない・・・死にたい・・・」と思ってました。

 

時期的に就活生がわんさか行き交う街中で、新卒に勝てる気がしねえし職歴短大卒大学中退バンドマンでキャバ嬢やってましたなんて言ったらぶっ飛ばされそうだなと思ってて、もう150社くらい受けても一社も受かんねぇんじゃねえのと思ってた矢先、なんか2社目で雑誌の編集のお仕事で受かりました。マジ奇跡。

ちょこちょこフリーライターやってたのが役に立ったみたいです。ありがとう人事さん。

しかも、これだけは譲りたくない・・・と思っていた服装や髪型(オフィスカジュアルとか着はじめたら最早自分ではなくなりそうで怖かった)に関してもものすごい自由で、面接の時に、「服装とか髪型とか結構厳しかったりしますか・・・」と恐る恐る聞いたところ、「パジャマで出勤してる人がいる」と聞いて心底安心しました。

これでアイデンティティを失わずに職にありつける!!!!!

 

と喜んでいた矢先のことです。

先日22日についに24歳になったのですが、21、22とライティング案件を全部断り遊んでたんですよ。

そんで昨日今日で二日ぶりに仕事を再開したら、何事?!と思うぐらいクライアントさんたちから執筆依頼が来ていて、非常にありがたいですが24時間稼働しなきゃいけないくらい仕事が急に来たので、来月から昼間稼働できないなんて言えねぇ・・・という若干積んだ状況に置かれています。

 

果たして昼間の仕事もしながらライターの仕事もできるのだろうか・・・。

継続依頼でいただいているクライアントさんが10社ほどあって、一日一社につき1〜2記事のライティングをしなければならないのでほとんどPC持ち歩きで一日中仕事をする羽目になっています。

 

娯楽のためだけに使っていたiPhoneも仕事に使うアプリばかり入れなければならなくなり、24時間引っ切り無しに連絡が来るのでおちおち寝ることもできず、なんで私の携帯はこんなにgoogleのアプリばかり入っているんだろう・・・。とさっき思いました。

 

でも共有するには結局ドライブとドキュメントやらスプレッドシートが必ず必要になって来るし、外出先だろうがなんだろうが仕事のメールは速攻返さないといけないのです・・・。

 

自分で選んだ仕事ながら、初めて一ヶ月でこんなに契約クライアントさんが増えるというのは予想してなかった(お小遣いにしよっくらいにしか思ってなかった)ので、短くてもあと半年は編集者とライターの仕事を並行してやっていくしかないみたいです。

 

でもなるべくブログの方は更新していきたいなと思います。

 

PCからなので画像は特にありませんが、今日は帰って来たら二匹の猫が勾玉みたいにくっついて寝てました。

 

おやすみなさい。