雪乃琥珀録

独り言とか

みなさんにご相談

明日までに納品の仕事が昨日朝来て、昨日のうちに仕上げる予定だったのに家のWi-Fiが故障して結局さっきギリギリで仕上げた。

 

こういうことが起こると本当にウェブを駆使する仕事だから困る・・・。

クライアントさんに迷惑かけるし、仕事できない人のレッテル貼られるところだった。

 

今日は元々代々木公園でお花見の予定だったんで、とりあえず眠いながらも代々木に行ったら人混み・・・。もう花とか関係なく松の木の下とかでブルーシート広げてる人とかいて、花もここんとこの雨で散ってしまったのか、元々あんまり咲いてなかったのか、微妙な感じでやる気をなくして、ただのお散歩になってしまった。

 

ほんとは現地で知り合いに合流するはずだったのに人が多すぎて見つけられず、そんなに歩くと思ってなかった私は久しぶりにハイヒールを引っ張り出して履いてたからそこら中でずっこけまくり、最終的には大串焼きと焼きそばとたこ焼きとビールしか置いてないような露店で全体的に味の薄い飯を食べて公園から脱出。

 

そしたらなんと外でむげん堂を露店にしました!みたいなブラジル祭りがやっていたので興味本位で行ったんだけどそこにはレゲエ?っぽいパリピと場違いなバンギャがわんさかいて歩くのも疲れ、唯一見つけた手作りキャンドルを作れる工房も小さいお子さん(私は大きいお子さん)にどんどん順番を抜かされ、キャンドルを作ることもできず、なんの収穫も得ないまま帰宅・・・。

 

キャンドル作るのは無理でも既製品のアロマキャンドルも素敵だったし買おうかなと思ったけど、そこまで歩いて戻る体力はもはや残っていなかった。

 

ちなみに私の平均1日の歩数は2000歩いけばいい方なんだけど、今回は8000歩(これが理想値)達成できました。

 

相変わらず原宿は混んでるし、明日から正社員として出社しなければならないので早めに帰宅。

オフィスカジュアルの定義もわかってない私を拾ってくれた職場に感謝しかないので頑張りたいと思う。

ライター経験を活かせたらいいな。

 

ところで、街中のFreeWi-Fiの普及率がもう少し上がって欲しいなと思うのは私だけでしょうか。

基本的にネットを使ってリサーチ、記事を書く私にとってはとっても重要なことで、ポケットWi-Fiも持ってるんですけど、2GBくらいしかないのであっという間に使えなくなってしまうんですよね・・・。

 

SIMが搭載できるPCも検討したけどイマイチ理想のPCに巡り合えていません。

家で作業することに不満はないのですが、喫茶店でニコチンとカフェインを摂取しながらの方が作業効率が上がるのでできればもっとFreeWi-Fiは普及してほしいです。

 

もし「こんな方法があるよー」という方はぜひ教えていただきたいです。

これからは昼間は仕事で6時退社なので、そこからいい感じの喫茶店で作業できれば一番理想の環境なのですが、私は知識不足のため、経験者の方からの意見をいただけたら嬉しいです。

 

MacBookProを持ち歩くこともできるんですけど、やっぱりMacBookに比べて重量が増すのと、以前日本酒を酔っ払ってキーボードにこぼしたせいで肝心のUキーが使えないので、新しいのを購入するか修理するかなんですけど、修理代高そう・・・。という理由で専用のキーボードを買って繋げている状態なのでこれは修理した方が安いんですかね。

 

以前猫にパソコン落とされて画面が大破損した時は修理代七万円くらいかかったので、それなら買い換えた方が安いのでは?と思ってしまいます・・・。

友人はビックカメラに持って行ったら一万ぐらいで治せるって言われたみたいなので、一度ビックカメラに持って行ってみようかな。

そのパソコンには大事なデータが山ほど詰まっているし、Uキー以外は正常に作動するのでできれば修理して使いたいのですが・・・。

 

この辺も詳しくなくて、七万かかった時もぼったくりされてると言われたので修理業者に連絡してバカ高い金額を提示されたら困るし、修理業者不審になってます。

誰かいい方法あったら教えてください・・・。

 

ちなみにWindowsの方のパソコンも今は家族共用のを使っているので持ち出しができなくて不便だから、オフィスがついてる安いパソコン(テンキー無しの10万いないのやつ)で使い勝手がいいものがあれば教えて欲しいです。

ちなみにサーフェイスとかは余計な機能(タッチパネル搭載)とかが付いてるのでなるべく嫌で、これもなかなか決めかねてます。

 

普段パソコンなんてネット使えればどうにでもなると思ってたしいざとなれば学校のパソコンを使ってたので案外詳しくなくて、いくらリサーチしてもしっくりくるものがないのが悩みです。

 

なんかいいのあれば教えてください・・・・。