雪乃琥珀録

独り言とか

社会人二日目 ブロン曜日

こんばんわ。おはようございます。

 

最近これぐらいの時間に目が覚めてしまう。

日頃の不摂生とか、そういうのは聞き飽きたのでまた眠くなるまで待つ。

 

昨日から新しい会社で仕事が始まった。

仕事内容が雑誌編集ということ以外何も知らないし特に調べもしないまま入社したわけだけど、私が割と日頃からお世話になっているような雑誌を作っている大手出版社の子会社でした。ちなみに私(24)が最年少。

これから私は私がこれまで買って読んでいた雑誌を作ることになるようです。

 

主に雑貨系やファッション系、旅行系の部類が多いです。

多分私の周りの友達もそのお母さんもお父さんもなんならご兄弟もみんな知っているような雑誌。

 

入社1週間目は温泉宿特集の自社本の営業から始まった。

営業に慣れていてよかったと心から思った。同期が戸惑いながら仕事をする中、今まで散々いろんな職場でハチャメチャな環境で働いてきたお陰で一人だけ「え?もう入社して3年かなぁ?」って言ってもバレないぐらいいは馴染んで仕事をしています。

 

ライター経験と学歴(?)を考慮してくれたのか、同期の中で一人だけ早速来週から外注の仕事担当になることになりました。よっしゃ。

営業も普通に面白いけれど、「電話する→営業する→了承を得たら企画書と見本誌を送る」という作業は二日目である程度身についたし早く次のステップに進めるのはありがたいなぁと思います。

 

でもここで毎度発生する問題。

 

 

はい〜〜〜人間関係〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

編集部の同僚は全員女。同期も当然全員女。

さぁ女が集まると恒例行事化することとはなんでしょうか????

 

 

そうです〜〜〜〜〜井戸端会議と集団行動と無駄な女子会企画〜〜〜〜〜!!!!

 

初日から全員で昼休みランチ。ちなみに社内に喫煙者は営業の上司(男)と私のみ。当然編集部には私のみ。タバコが吸えない昼休みなんて昼休みじゃない休めてない。

 

そして突然告げられる謎のイベント「花見」。

昼休みにわざわざちょっと職場から離れたところまでランチしに行く企画(下っ端すぎるし昼休みだし断る権限などないし誰も断らない)。しかも休みの社員まで花見企画のためだけに昼間集合する。

 

次いで「遠足」。これは流石の私も訳がわからない。

わざわざ会社が休みの休日に午前中から集まって美術館へ行き、その後クルージングランチをして解散というイベント。(昼過ぎには解散するためせっかくの休日二度寝が出来ない)

なんで休みの日まで会社の人と会わなければならないのだろう・・・これが社会なのか・・・?

そもそも社会人に遠足ってなんだ・・・?という様々な疑問を抱えつつ、とりあえずもう行くしかないっぽいです。

 

〜理想の昼休み〜

 

12時になって皆一斉に昼休憩。

適当に雑談しながら各々ご飯を食べる。自由な時間で干渉されすぎることはない。

自分のデスクで仕事をするもよし、買い出しに出るもよし、外に食べに行くのもよし。

1時頃なんとなく皆自分のデスクに戻り作業再開・・・。

 

これが私の理想。ちなみにこれ、全然やってもOK。

だけどここでそう!人間関係!女の集団行動!!!!!

 

買い出しは集団。全員の買い物に付き合う。

仮に自分が昼食を持参していたとしても何故か全員で行動する。

私は出勤時に全部買ってきて冷蔵庫に放り込んでおく派なので会社から出たくない。

もし出るなら一人で喫茶店でも行ってタバコ吸いながらダラダラしてたい。

ていうか一人で居られるならなんでもいい。

 

でもそうはいかないんですよね。わかってます。

ここで単独行動を取ってしまうことによって仕事上の報・連・相についていけなくなってしまうんですよね。なんでだ。

 

せめて買い出しの時間は明日からは会社に残って至福の一服タイムを設けようと思った。やってられん。

 

そんな社内で唯一今のところ本音で楽しくお喋りできるのは先ほどの営業部の男性社員さん。

私たち二人はお互い唯一の喫煙者仲間であり、唯一集団行動を嫌い、オフィスカジュアルという言葉を「私服でいいよね」に変換しているタイプなのでなんとなく社内で浮いています。勝手にPC周辺機器をカスタマイズしているのも二人だけです。(皆さんは備え付けのマウスやキーボードを使っているが私たちは勝手に持参して使っている。)

 

メリットは、「デスクがわかりやすい」

以上。

 

私の会社は物凄い自由な社風で、基本的に業務内でもタバコ休憩などは自由(っていうか殆どなんでも自由)なので、仕事さえこなしていれば自由に時間を使っていいし(営業の電話をかけてメモを取りながらTwitterしててもいいし音楽聴いててもいい)、服装も特に規定はなく椅子に体育座りして仕事をして居ても仕事をしているので問題はないので私は安定の古着、酷い人はジャージにサンダル的なスタイルを貫き、各々デスクを勝手にカスタマイズして飾り付けているので、言うなれば質素なヴィレッジヴァンガードのような状態になっています。

 

自由度を簡単にいうと、ウォーターサーバーやドルチェグストからタバスコ、はたまた炊飯器等まである。(本当にあるし使っていい)

 

撮影用のカメラも好き勝手に使っていいし、雑誌や資料で使った本も貰って帰っていいし、女子当番と言われるちょっとした掃除係(当番の時はデスクにゆるいカエルの置物が置かれる)しか規定がない。

 

出版社のくせにアナログなので大体何でもかんでも手書き。

クラウド共有などのシステムはなく、唯一共有フォルダが存在するだけなので社内メールは存在しない。代わりに付箋で連絡するくらいにはアナログ。

 

事務所の代表と営業の一番偉いお局様は夫婦で、普通に社内でも夫婦しているのでなかなか違和感があるのですが、昼休みは普通に二人で食事に出かけて花とか買ってきて飾っちゃう、お花畑夫婦です。

 

休みも自由に取れます。

カレンダーに自分が休みたい日を勝手に書き込むだけ。

なので連休も取り放題だし、午前休とか言って皆適当な時間に出社してきます。

出勤退勤も自己申告制なので、自分で出勤表にざっくりと出勤と退勤の時間を書くだけ。

15分刻みなので、例えば18:20に仕事が終わったとしてもなんとなく時間を潰して18:30退社で申請していいというゆるさ。

 

社会こんなにゆるゆるでいいのかよ・・・もしかしたらキャバクラの方が勤怠とか厳しいぞ・・・と思ってしまいました。(笑)

 

コデインでまったりしているので長々と脈絡もなく文章を書いた上に、あんまりブロン関係ない日記になってしまって申し訳ないです。

ていうか多分文体も適当になってるんで、語尾が揃ってなくてもあんまり気にしないでくださいね。ラリってるので。

 

今日はブロンODを再開した理由を書こうと思ったんですけど、そんなに長くならないのでさらっと書くことにします。

 

ここ半年で12、3キロ太ってしまって洋服があまりにも着こなせず最近落ち込んでいろんなダイエットをしていたのですが、炭水化物抜いたり筋トレしたりしててふと、「なんで今まで痩せてたんだ?」という疑問が湧きました。

 

それでたどり着いた答え

「あ、薬の副作用で起こる食欲不振だったわ」

 

ということで、処方箋をまた朝、昼、晩、就寝前と分けて飲むのは面倒臭いしお金かかるし、何よりお医者さんに説明するのがめんどくさいし言い訳も思いつかないので、手っ取り早くブロンにしました。

 

ちなみに日中用にエスモカも二年ぶりくらいに購入しました。

 

ブロンOD自体は半年前くらいに一回やめて、その時は毎日がブロン曜日だったので一回84錠で足りるかな・・・?くらいには耐性が着いてしまっていたのですが、今日久しぶりに飲んだら10錠くらいでいい感じにまったりできたので、多分1瓶で一日は持つだろうな〜という感じでした。コスパいい。

 

ちなみに離脱症状が辛いってよくいろんなところで聞くんですけど、私はゾロフト離脱症状以外の大概の離脱症状には慣れっこなのであまり毎回ためらいもせずにODしています。真似しないでね。

 

ブロンは糖衣錠なのでどうしても便秘になりがちなので、合わせてタケダ漢方便秘薬かコーラックでも飲んでおけば簡単に痩せれるのでお手軽な身体してますね私。

 

まぁでも加減を知らないでODする人は、完全に次の日休日とかじゃないと難しいと思います。やりすぎちゃうと、多分メンヘラ初期段階あるあるなんですけど、初めから気合い入れて飲みすぎちゃって寝れなくなっちゃって、せっかくまったりしているのに辛い。とかになると思います。

 

私は元々強めの睡眠薬を毎日服用しているので

ブロン飲んで30分くらいしてから睡眠薬→まったりしながら自然な入眠ができる

という公式が成り立ちますが、眠剤がない人は多分まったりはするけどエフェドリン効果で寝られないかと・・・。

 

やらないのが一番いいんですけどね。

私の場合は趣味なので(中毒なんですけどね)、まったりしたいときとか痩せたい時、疲れてストレスこれ以上たまるとやばいなーって時に使ってます。

 

多分こんなことしてるから長生きできないって言われるんでしょうけど、周囲に迷惑がかからない程度ならいいと思ってます。

 

もう一回言いますけど、真似しないでね。

 

これは日記なので真似しないでね。(大事なことなので三回言いました)←って言いたかっただけです。

 

おわり