雪乃琥珀録

独り言とか

社会人四日目 疲れた編

例によって今週だけ広報の仕事を手伝っているのですが、一日中電話営業して資料作成、送付手続きをしています。

 

古株社員のIさんが、社会人初心者Tさんに接遇や敬語マナーの本を読むように渡したのが自動的に私に回ってきています・・・。

結構な量で、今日回ってきたのはなんか結構売れた本らしい、「社会人一年目の教科書」というものだったのですが、それを朝受け取って、「これ結構読むの時間かかりそうなんで二日ぐらいかかりますね」ってTさんに言ったら、驚いた様子で「え、ちゃんと読むの?」と聞かれました。

 

「私は社会人一年目ではないですけどTさんは一年目なのに読まなかったんですか?」

 

と聞きかけてやめました。こんばんわ。

 

昨日Tさんに、「今まで何してたんですか?(職歴)」を聞いたら、「敬語の勉強してたんだよね〜」という返事が返ってきて、まぁ多分当然なんですけど、20後半の人がこれまでの職歴を「敬語の勉強」なんて?????意味わかんなくね????ってなりました。

今日わかったことは、Tさんはテレアポでも働いているのだが敬語が下手すぎて仕事ができなかったため敬語を勉強していたということと、彼女が二十代後半だということだけでした。

 

今日は疲れてるんで好き放題愚痴らせてください。

 

上司に当たる社員の方達がせかせかと作業している中、私と同期のTさんは一時間に一回(だいたい50分頃)「休憩しない?」と声をかけてきます。

今私たち二人は毎年一回の自社出版の温泉誌の営業のためにTさんは関東、私は東海の地域の温泉旅館に営業電話をかけまくっているのですが、昨日あたりまで春休みで休館のところが多かったのでそこまで忙しくなく、休憩を取る暇があったのですが、大概の旅館が七日から始業するので今日から結構忙しく営業をかけなければならず、私は今日中に完成させるリストと七日始業のリスト、それ以降始業のリストと閉館した旅館のリスト作成と、自分で提案した別地域の案件で朝一から忙しくしていたので毎回一時間おきに休憩している暇はなかったんですけど、Tさんは今日もゆったりと仕事をして休憩に誘ってくるんですよね。

「ちょっといま手が離せないんで先に休憩しててくださーい」って言ったんですけどそこでずっと私の作業が終わるのを待ってるので仕方なく一時間に一回ずつ休憩しました・・・。

待ってる間仕事してくださいとはさすがに年下なので言えないし、同期だから仲良くしたいんですけど・・・。

 

だいたい一日に営業取れる件数が一人20件くらいが目安なのですが、

初日 Tさん:5件 私:28件

二日目 Tさん:11件 私:37件

三日目 Tさん15件 私:30件

今日 Tさん15件 私:29件

 

・・・・・。なんでだ。

なんでなんだ。

なんて効率が悪いんだ。

あまりの効率の悪さにちょっとずつアドバイスをしているんですけど、全く役に立ってないんですよね・・・。ちょっとだけ役に立ってるのは、待ってる間私の電話対応を聞いているみたいで、私が言った言葉を使ってちょっと営業が上達しているくらいなんですよ・・・。

 

備品で付箋紙とかたくさんあるので、私は付箋紙に必要なものと順番を書いてモニターにペタペタ貼っているのですが、Tさんは持参したメモ帳をちぎって一軒一軒の難易日の何時何分に電話して〜〜みたいな全然必要ない情報を無駄に書いていて、一向に営業が進まないんですよね。

不在ならいつなら戻るか確認して時間帯と電話番号と担当者を控えてリストに書き加えれば、今日掛け直すところ、明日掛け直すところとか一発でわかるのに全部バラバラにしてるんで私には理解不能です。初日に、「こうやったほうが効率いいと思いますよ!」的な感じで言ったんですけど伝わらなかったみたいで、毎日ちょっとずつ小言を言われてイライラしてきました。

 

Tさんはこの温泉誌納品まで担当するんですけど、私は来週から外注の編集に移ります。これに対して毎日、

「山中さんはいいな〜来週から編集ですもんね。私はこの雑誌営業最後までやらなきゃいけないんですよね。やっぱり私が悪いんですかねぇ?」

封筒をに資料を詰めて積み上げる私に対して

「今日もたくさんありますね〜すご〜い分厚い!私なんかこれだけしかなんで・・・。」

とかその他もろもろ、なんていうか皮肉ってくるのでイライラするのに発散する場所がないので、早く明日が終わってさっさと編集に移りたいです。

 

これだけしか取れないのはお前が営業してないからだし、マニュアル棒読みで全然誠意も伝わらないのも無駄な作業が多いのも原因だし、社会人として自分の仕事が終わらないまま定時に上がって契約件数が少ないの当たり前だろ!!!!馬鹿か!!!と叫びたいです。

 

うちの会社は6時退社が基本なのですが、営業の都合上向こうの予定に合わせなければいけない(例えば、18じ以降に担当者が戻ってくるからその時間に掛け直す)ので、送付作業が一旦終わったらそっちの作業に戻るんですよ。向こうとそう約束しているので当たり前なんですけど。

だから早く終わっても18:30くらいが限界で、今日も6時過ぎてからまた仕事を再開していたら、Tさんが帰り支度を済ませて、「まだやるの〜えら〜い!」とか言いながら普通に帰って行きました。

 

ノルマ達成もできてないのに人のこと褒めてる場合じゃないし褒めるくらいなら見習って営業しろこの野郎!誰が補填してると思ってんだよ、お前が帰った後関東の重要取引先にわざわざ代わりに電話しなきゃならないこっちの身にもなってくれお願いだ・・・。という気分になります。

 

そりゃ営業続けさせられて当然ですよ。できてないんだもん。

後、全体会議であなた330件今契約できてて、目標は650件って言ってたの完全に勘違いして、売り上げ330万〜650万とか書いてましたけど、全国紙で全部で四千万分印刷するのに650万目標なわけないじゃないですか。最初に渡された肯定マニュアルすら読んでないんですか・・・?後残り320件取らなきゃいけないんですよわかってます???????

って思いつつやっぱり言えませんでした。クソ。

 

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・ポイズン・・・・・・

ってなりました。

 

本当は今日は定時退社して友達と約束があったので帰りたかったですよ。

でも友達待たせても自分の仕事はちゃんとしなきゃいけないじゃないですか。

だから小学生でも読めるようなマニュアル本読めって言われてるんだよ、気付いてよ。

 

結局なんとか終わらせて友達とご飯食べに行ったんですけど、疲れてるし眠たいしでご飯食べる気力もなくなってて、げんなりしました。

 

天然なんだろうけど、普通羨ましいと思ってるならそうなれるように努力しますよね。

その人以上に蘇力しないと当然追いつけないですよね。

 

自分が偉いとか言いたいんじゃなくて、私がしていることは普通のことであってあなたが普通以下なんだよってことが言いたいんです。

実際過去に仕事をしてなかった時期のことも後ろめたく思ってるから人に話さないんだろうし、でもこの人は一体いつになったら努力するんだろう。

いつまで人を羨み続けるんだろう。

 

本当は自分のキャリアにはぶっちゃけ関係ないからどうでもいいっちゃいいんだけど、いちいち皮肉られるのだけは本当にめんどくさ過ぎてキレそうです。

 

来週編集に行ったら営業の続きのこと愚痴られるんだろうなって容易に想像できてしまうのが本当に嫌だ。

もう一人の洋服もろくにたためない人にも代わりに畳んであげたら似たような皮肉を言われました。

 

「なんでもできるんですね!すゴォ〜い!」

 

洋服もたためないでよくそこまで年取ったな。

誰でもできるぞ普通。どうやって生活してんだ。

 

なんて言えないですよね〜〜〜〜〜!!!!!

「あー、元々アパレルで働いていたので(笑)」

これしか言えなかった。

 

明日は春休み開けて旅館たちが一斉に開業する。

ということは当然これまでの四日間よりも忙しい。

加えてたまたま明日から1週間「女子当番」と呼ばれる清掃と雑務まで回ってきた。

でもTさんが私のぶんまでやってくれるとは到底思えないから、できることなら今回の企画に携わった以上最後までやりたいし大切に仕上げて欲しい・・・。無理だろうけど・・・・・。

 

明日Eさんに相談してどうにかちゃんとした誌面で校了、発売してくれるように頼み込もう・・・。Eさんまで巻き込んで御免なさい・・・。

 

もう今日はマイナスしか考えられない。

面白いこともかけない。

寝ます、ブロンブロン。

おやすみ。