雪乃琥珀録

独り言とか

社会人5、6日目 

こんばんわ、おはようございます。

 

昨日は疲れすぎて日記を書く体力がありませんでした・・・。

ついに残業が始まりました。やっぱり定時退社なんてもんは存在しなかったです。

まとめて金曜日と土曜日の日記。

 

ー金曜日ー

 

私は毎朝同じ時間の電車で通勤しているのですが、所謂通勤ラッシュの時間帯より少し遅い時間の出勤なので、普通通常運行です。

毎朝9:22発9:48着。でも昨日に限ってなんと小田急線と京王井の頭線の両方が遅延する(なぜか混んでた)事態が起きて、ギリギリ10時に出社したせいで朝からお疲れモードになってしまいました。ちなみに遅延証を一応もらって行ったのですが、やっぱりいらないそうです。流石我が社、ゆるい。

 

広告営業の方で漸く温泉旅館の春休みが終わり、担当者不在だったところと連絡が取れるようになったので朝から営業三昧でした。

 

ちなみにその日からバイトさんが二人増えたので、歓迎会も兼ねて(私の会社は新しい人が来ると必ず歓迎会をします)オフィスの近く、目黒川までお花見ランチに行っていたのでダラダラ2時間くらいお花見して、14時くらいに会社に戻りました。

 

お陰で全然仕事が進まなかったです・・・。仕方ないんですけどね。

 

8日は、月曜日から編集に移るので引き継ぎ資料も作らなければと思い、いつもは朝から16時まで大体営業電話でアポ取り、16時から資料作成に移って18時までに郵送手配を済ませて終わり。って感じなんですけど、その日は15時くらいに切り上げて郵送手配を先に済ませて、引き継ぎの資料を作ろ思っていたので大体17時くらいに営業を切り上げて、さー資料資料!と思ってデスクに戻りました。

そしたら急に上司に「あ、17:30から会議するよー」と急に呼び出され、スケジュール的に全然間に合ってない外注案件の誌面校閲と修正をやって欲しいと言われて更に、「あ、営業の方もやりつつで!」とまさかの同時進行での仕事になることになってしまいました。

 

今外注のレシピ本を作っているのですが、スケジュールがなかなか詰まってしまっていて来週中に校了しなければいけないのに、まだ撮影も残ってるし紙面作成とコラムが間に合わないってことで駆り出されました。

残業確定です・・・。終電までに終わる気がしません。

なので取り敢えず校閲だけでも休み中に終わらせておきたい!ってことで持ち帰り。

 

一緒に営業してるTさんは私に合わせて仕事しているので(普通に自分のペース配分でやってほしいんだけど)17時には仕事が終わってしまって何をやればいいのかわからなくなってました。結局定時まで営業するくらいしかすることがなくて営業再開する二度手間・・・。

よくいる「仕事は丁寧だけど効率が悪すぎる日本人」みたいです。頑張れ。

 

退社して後輩と飲みに行く約束をしてたので、約束の時間に間に合うくらいまで仕事して向かったのですが、後輩も忙しく仕事しているので20時予定が結局21時に。

取り敢えずその辺の喫茶店で校閲の仕事しながら待ってました。

 

やっと集合して行きたかった居酒屋さんに行き、お互い疲れ切ってたんですけど仕事の話で業種は全く違うのに意外にも共通点が多く、「あ〜あるある!それな!」みたいなこととか、知り合う前の話とかをして盛り上がってたらあっという間に1時になってしまっていて、4時間?!そんなに話してた?!ってなりました。

ギリギリ終電で後輩が帰れてよかったです。また呑みたい。(なかなか忙しくてスケジュール合わないんですけどね)

 

家自体は近所なので、まーだまだ積もる話がてんこ盛りでした。実はサシ飲みは初めてだったりして、やっぱりサシだと「今まであんまりこの人のこと知らなかったなあー」って思うことが沢山あります。

だから私は大人数より二人ぐらいで会うほうが好きです。

 

帰ってから今度はライターの方の仕事を今週ほっぽり出していたツケが回ってきていて、めっちゃ仕事溜まっちゃっててそれを消化するのに必死になっていたら夜が明けました。おはようございます。

 

ー土曜日ー

 

昨日は彼の家に泊まりに行ってました。もともと一緒に住んでいた家なので別宅みたいに使ってます。

多分私が死ぬように布団に入ったのと入れ違いぐらいで帰ってきてたみたいです。(元々はお互い飲食関係で昼夜逆転生活だったのでよく昼間は遊んでいましたが、私が昼職に転職したためなかなか会えない。)

3時間ぐらいで起きたらソファーでゴロゴロしてました。おかえり・・・。

飲食なので彼は今日も仕事ってことで、シャワー浴びてさっさと仮眠。

大体16時ぐらいまでダラダラして軽くご飯を食べてお見送りしつつ解散

本当は今日も向こうに泊まりたかったのですが、自宅PCでの仕事が有りすぎて断念して実家に帰ってきました。

 

帰ってから何件か納期ギリギリかもう伸ばしてもらってる記事を書き上げて納品してやっとこさひと段落ついて、久しぶりにゆっくり寝れます。

明日1記事納品だけでヨカッタ・・・。

 

日曜は昼過ぎくらいからまた彼のとこに行くので朝起きたら1記事納品してーって感じです。

フリーライターは基本1ヶ月契約なので、五社くらいと契約してしまっている今、取り敢えず今月いっぱいは仕事満了しようと思います・・・。

昼職と兼業するつもりだったのに、昼がクッソ忙しいので「無理だ。これは無理だ。」ってことになりました。早く今月終わってくれ・・・。

 

ブロンも効き目が悪くなってきたのでこれからどうしようかなーという感じです。

84錠瓶で1300円くらいかな?一日で消費しきってしまうので金銭的にも打開策を考えなきゃなんですけどね・・・。

どうにか2日にいっぺんくらいになりませんかね。

 

あと最近服用してて思ったんですけど、ブロンは「コデイン」(まったりする)と「エフェドリン」(覚醒する作用)が含まれているのですが、コデイン成分をロヒプ(睡眠薬)に配合した新薬を作ったらすごく気持ちよくまったり眠ることができる気がするので、製薬会社に勤めてる人がいれば誰か作ってくださいお願いします。

 

あと、ブロンじゃなくてただコデインエフェドリンの薬も欲しいなぁ。糖衣錠じゃないやつ。

糖衣(苦い薬とかのために周りを甘いのでコーティングしてある、ツルツルしたやつ)のせいで慢性便秘が加速してて、普通に便秘薬も手放せない感じになってます。

 

あとは、そろそろ排尿障害の副作用もきてるかなー。まあ膀胱押せば問題ないのでそこまで気にしてはないんですけど。

糖衣だけはどうにかならんかなと思ってます。

 

やっぱり2、3日置きに服用しないとすぐ耐性がついちゃうので、何か交互に飲むための代わりになりそうな薬探します。

 

おしまい