雪乃琥珀録

独り言とか

社会人二週間目 週末

こんばんわ。

 

この二日間しばらく編集から離れて営業の仕事をしていたので定時上がりできてます。

定時に上がれる幸せよ・・・。

 

そして明日はお休みを頂いているので一足早く週末を迎えました。

 

この時期営業担当の方は新年度ということもあってどこも忙しいようで、営業担当の方に連絡をしても大概捕まらないので、それを理由に「今日はもう捕まんないな。よし。」って感じで帰宅してます。

 

よく出てくる上司Eさんはもう今後Eさんにしますね。面倒くさいんで。

 

Eさんは30後半の男性で広報部のほうの先輩です。なので直接本当は関わりあうことがあまりないはずなのですが、私の会社はワンフロアで喫煙所が一つなのでだいたいそこで話が始まってしまい、結果この二週間でおそらく一番仲良くなってしまった方です。(同期とももちろん仲がいいつもりですよ)

 

まぁ変わった人で、私がO型なのに対して典型的なA型(気になりだすと指摘しだして止まらない)の人です。

ですが適当なところに関してはとことん適当で、マイワールドの持ち主です。そこに関しては同種なので分かり合えるのですが、価値観が合わないときはとことん話し合いになります。お互い譲らない性格なので、あまり意味がありませんが。

 

昨日は直接の担当上司が撮影でいなかったので仕方なくEさんに原稿チェックをお願いしに行ったのですが、レシピ本の原稿の中の「顆粒」(顆粒コンソメとか、そういうやつ)を、「つぶつぶコンソメ」って言ってて、「それかりゅうです。」って言ったところ、「いや、つぶつぶで変換したら出てきたから!絶対つぶつぶだって!」って言って譲ってくれなかったのでパソコンで実際変換してみることに。

当然結果的に「つぶつぶ」の変換は「粒粒」ないし「粒々」しかなかったんですよね。実際に検証してからも自分は間違ってなくてパソコンがおかしかったとか言うような人です。(ちゃんとかりゅう、覚えてくれましたけど。)

 

そんなEさんですが、たまたま電話対応で営業を聞かれていて、電話を切ったタイミングで「もっとさぁ、テンション上げよーよ!語尾上げなきゃ~!」と言ってきたのですが、「じゃあお断りしますね・・・。今足りてない枠のところだったんですけどね。」といったら、「よくやった!えらいえらい!」とか言って頭を撫でられました。おそらく自覚しているんでしょうけどそれはセクハラです。仲良くなかったら完全にアウトです。実際やられたときちょっとゾッとしましたしね・・・。

 

周りにも公平にそういう風に接してるならまだ話は分かるというか、「またまた~」とか「やめろ!!!!!」とか対応できるんですけど、ほかにはやらないんですよね・・・(ほかの社員は全員私より年上で、大体20後半~30半ばくらい)。

この時ばかりは何も言い出せずに「お、おう。」とならざるを得ませんでした。

 

ある意味会社での立ち位置が大体定まってきて、「マイペースな妹」くらいの感じになってきて大変過ごしやすいのですが、ほとんど女性社員だから快適なのであって男性にも同じ目線を向けられると結構めんどくさいなってことが今日わかりました。

知らず知らずおのずとキャバの接客がでちゃってるのかもしれないな、なんて思いました。

 

それから今日はADHDが遂に頭角を現してきたという感じの日でもありました。

いわれの通り注意欠陥多動性障害。大体ぱたぱたしてるし(足組み替えたりなんかメモしたりパソコンカタカタしたり何かしてないと落ち着かない)、注意が散漫になってきて人の話している最中とかでも思いついたことをぱっと発言してしまったりで、注意欠陥のほうをついに指摘されました。

「真面目に話してるときはさ、自分は分かっても途中で割り込むのはやめよう。ほかの人(同期)は分かってない人もいるんだし。」と言われて絶賛落ち込み中です。

 

そりゃいわれて当たり前だし、いった直後に自分でめっちゃ後悔してますけど、結局発達障害とは言い出せなかったので自分で気を付けていくしかないんですよね…。

 

これがたぶん普通の人は「今度から気を付けよう」で学ぶところなんでしょうけど、私は小学生の時から言われ続け24になった今でも治っていないので、これが発達障害ってことでしょう。

自分で気を付けているつもりでも、気を付けきれていないってことです。

 

多動性に関しては人に迷惑をかける段階まではいっていない(と思う)ので、注意欠陥はマジで気を付けようと思いました。

これ、編集の上では本当に欠かせないスキルなんですよね…最終段階の一番細かいチェックに入るときに、必要なのが注意力と集中力なので…。

それだけが今後心配です。

 

明日は彼氏の生誕祭をするのでさっさと寝ようと思います。

午前中は病院ですけど。

 

 

おやすみなさい。