雪乃琥珀録

独り言とか

久しぶりのブログ お仕事増えました

どうも絵莉子です。

 

最近連チャンで何冊か同時にインテリア本を製作しているのですが、おかげさまでインテリアに関してめちゃめちゃ詳しくなってしまいました。(笑)

 

会社では前回説明した編集の仕事に明け暮れています。

ようやく定時で買えるのが難しくなってきたって感じですかね。

というより、気付くと定時過ぎてて全然気づかなかった!やべえ終電!ってパターンが多いです。(笑)

昔から一度集中してしまうと時間を忘れてしまうというか、

まさに”働きマン”スイッチがオンになってしまいます。

 

出版業界では大体感覚で生きている人が多くて、そういう人たちの出世は早いです。入社三か月で本の担当責任者(要は編集長ですね)を任せられたり、逆にロジカルな人間ほど真面目コツコツとやるので担当を持つまで1年とかかかるという不条理?というかあくまでクリエイター業なんだなってことを思い知らされています。

 

そんな中で結構忙しいのですが、皆さんご存知かと思いますが私は趣味が多様過ぎるかつ、いろんな”好きなこと””やってみたいこと”をやらずにはいられない性分なので、最近はデザイナー業もやり始めました。

 

「いやいや、こんなの私がやっていいの?」ということばかりで驚いているのですが、せっかくいただいたお仕事なのでがっつり本気でやってやろうと思ってます。

 

一番最近では広告デザインのお仕事です。

もともと会社の上司が本業でやっていたアーティスト業が人が足りない、予算が足りないから人も雇えない…。と悩んでいて、私にデザイン依頼が来たのが始まりですが、こんな好機逃すわけにはいかん!とおもって、はるか昔にやっていたフォトショとイラレを復習しつつ仕事をやってます。先輩だし、やってみたかったことだから報酬はお断りしましたけど、とっても楽しみ。

音楽ではなく朗読会とか演劇系のものだったりするので、新しい挑戦です。

昔みたいに低クオリティなものじゃなくてがっつりしっかり作りたいと思います。

こういう横のつながりが今のところ私を生かしてくれるおかげで本当にいろんな経験をさせていただいています。

無駄に横のつながり作っといたよかった。なんかこれまでの人生も絶対なきゃいけなかった時間だったんだと思うとうれしいです。

 

つぎがライプペイント。

とはいってもライプでペイントをすることではなくて、これも横のつながりで依頼を頂いたのですが、なんとインテリアコーディネータと壁画のデザインからイラストなどのチョークアートまで任せてくださって、それは企業さんなのでそこそこ良い報酬もっもらえつつかなり貴重な体験ができる最高の機会を与えてもらってます。

 

ここまで来て思ったのは、やっぱり人と人のつながりってすっごい大事。

それです。もう完全にそれ。

今思うと、水商売をやってた機関は全く無駄じゃなかったと思えます。

何より人に出会う。たくさんの人を見られるし、知れるし、コミュニケーションの幅が段違いに広がりました。

だから当時もですが、今もやっといてよかったし、だれでも機会があれば本気で一度やってみてほしい仕事ではあります。抵抗はもちろん、何度も騙されたし、つらい経験もたくさんしてきたけどその分人生経験はものすごく培われました。

 

そんなかんじで引き続き昼は会社で編集、平日夜は担当店舗のインテリア改造のためにいろんな店舗を巡ったりしています。

職業柄出張に行ける機会も多いし、吸収できるもんは全部吸い取って自分のスキルにして行っています。

 

半年以内くらいに担当編集者になれてたらうれしいな。

自分が読んでた本が自分で作って世に出て書店とかにならんでると嬉しいです。

結果を残せているような気がして。

 

もちろんライターの仕事もやっていますが、以前より断然大手の企業のライティングを任せていただけるようになったのも進歩かな。

 

取材や営業出張(実は営業も同時進行でやってる)も、忙しいしいしきついけど、きついよりも先に好奇心が先行してしまって、毎日刺激的で楽しいです。

 

これからも音楽とは別の形かもしれないけど創作の発信者としてどんどん自分の中の壁みたいなものをぶち壊していきたいなーって思ってます。

 

丘サーファーで自己満足で終わらないでちゃんと海に出て立派なサーファーになりたいと思ってます。

 

金曜報告は以上!

 

こんどは自分の雑誌で自分の部屋をインテリアコーディネータさんに全部大改造してもらうのも楽しみです。

 

高校の友達とか、大学の仲間も協力してくれる人がいて、自分は本当に恵まれた環境にいると思います。

 

協力してくれる人が「やってよかった」って思えるような、誇ってもらえるようなものを創るのが今の目標。

 

忙しいけど、楽しいから大丈夫。

嫌なことがあっても仕事にぶつけるから大丈夫。

 

これからもっともっといろんな分野で活躍したいな。

今度は飲食のコンサルなんかも視野に入れています。(これもツテなんですけど)

経営戦略とか考えるのも好きなんですよね。

 

ちなみにそれって全部の仕事中途半端にならない?って思われるかもしれませんが、今のところ全部きっちりやってます。

報酬云々は後付けで、私は自分がやってみたかったことをどんどん実現できている今が最高に楽しいです。

 

好きな人も苦手な人も、全部ひっくるめて技を盗んで、いつかトップに立ちたいな。

 

やっと後輩もできて、教えてあげるのが楽しいです。

というかこれ、全部楽しんでるなw

 

丘サーファーで終わる人生なんて絶対いやだから、自分の好きなこと、やりたいことは全部やりたい!強欲な人間なんです。

 

誰になんて言われても、これが私の核だから揺るぎません。

もっとみんなに胸張って、尊敬される存在になりたいな(笑)

 

本日は以上です。

 

付け加えるとすれば、最近い以前にも増してタイピングスピードが速くなったことぐらいです。(笑)

 

何かをゼロから作るってめっちゃ楽しい。

男っぽい性格なのも重々承知してるし、怨恨を買うことも多いけど、そこは自分のために感情を無にして仕事に集中しています。

 

もし機会があれば、コーディネートしたお店とか企業から許可が下りればツイートしますね。

ほかにも都内各所で予定はあるので、完成した順に宣伝(笑)するので、是非一度お越しくださいw

できれば絵莉子割り作っておきます。

 

あー楽しみ!

というお話でした。

 

おやすみなさい。