雪乃琥珀録

独り言とか

簡単に伝わらないから人間は難しい

こんばんわ。

 

人の感情ってすごく難しいと思うこの頃です。

好きって思ってても、言葉にしても伝わってなかったり、

言葉にするのはそれはそれで安っぽく感じでしまって嫌だったり。

 

どうすれば人にちゃんと私はあなたが好きですよということを伝えられるのか

最近毎日真剣に考えています。

 

好きっていうのは物凄く複雑な感情だと思います。

だから、なにをするにしてもすぐ答えを出せない。真剣に、一歩一歩構えてしまう。

 

私の場合も極端に相手に感情を伝えるのが苦手です。

何を聞かれても、どう答えるのが一番好きでいてもらえるだろうと考えます。

 

リストカットはもうやめて」

という相手の懇願に対して

「死なないことは約束するけど、やめれるかは分からない、ごめんなさい」

こういう返答をしました。

いい子ちゃんぶるならここで、「ごめん、もう二度としないから」というのが正解なんだろうと思うんですけれども、私は必要以上に相手を悲しませたくないので「やめるつもりだけれど保障はできない」という言い方を選びました。

私は馬鹿正直なんでしょうか。

私が間違っていたのでしょうか。

 

その翌日、ODをしました。

自分でも後悔するぐらい合わなかったようで、一日意識混濁状態のままでした。

そんな中で、私は別件でまた彼を不安にさせてしまいました。

俺なんかいらないんでしょ

という言葉がとても胸に突き刺さりました。

 

確かに、今の私は彼に助けを求めてばかりで、頼ってばかりで不甲斐ない自分ばかり見せていますし、Twitterなどで誤解を招く発言をしていたのも反省しました。

でも今私のことを唯一見守ってくれ、しっかりと支えてくれるのは彼しかいないと思っているのに、それすらも伝え方がわからないのです。

 

嘘つき、裏切り者

そういう言葉が私を攻撃してきます。

事実、私はこれまでそうやって人を何度も何人も傷つけて生きてきたのだから、言われても仕方がないことだと思ってしまいました。

弁明したところですべて言い訳に変わってしまうのではないかと思いながらも、必死で信じてほしいと頼みました。

 

私は相異常表現が下手くそです。

こうやって思考を整理しながらしか、こういう場でしか書けません。

それもまたずるい事なんだろうなと思います。

 

いつかあなたの目にこの文章が届くときに、少しでも伝わってくれればいいなと思います。

 

私はあなたが大好きだし、絶対に必要です。

依存をしているわけでも利用しているわけでもなく、単純に一緒にいたいと思うのです。

私もあなたも不器用なんだろうと思います。

あなたはそんなことない、自分は不器用じゃないと思っているかもしれないけれど、たまに見える本音の寂しい顔が悲しいです。

いつかそれも全部笑顔に変えてあげられる人になりたいです。

 

いつもありがとう。