雪乃琥珀録

独り言とか

外で仕事をしていてもに詰まったらどうすればいい

「もっと外に出たほうがいいよ」と先月いわれ、最近仕事をもっぱらノマドワークするようになった。

ノマドワークって言うとかっこいいけど、単純にWi-Fiと電源(これは有れば嬉しい、ぐらい)があれば仕事ができるというだけで、実際は外にでてもカフェにこもって仕事するだけなのだけど…。

 

地元の駅から3駅ぐらい離れると丁度Wi-Fiと電源があるカフェ(どこにでもあるカフェ)があるので、最近はそこに常駐している。

 

そんな時に、コーヒーの2杯目を注文したぐらいに来る、突然のやる気のなさをどうしていいかわからない。

喫煙席、電源が揃っている席をせっかく確保したのに、動いて席がなくなってしまったら帰るしかなくなってしまうから。

 

財布とスマホだけもってうろうろしていても、席にパソコンが置きっぱなしなので落ち着かない。お金をおろしに行く時もかなり急ぎ足。

 

でもちょっとうろうろするのにいちいちパソコンまで持ち運びたくない…。

 

そんなノマドワークも今日で暫くお預けになります。

何故なら復職するから…!

私が休職している間に賑やかなおばさんがバイトで入ったのと、私が復職した直後から新しい人(たぶんアルバイト)が入るというので、それもすこし楽しみ。(前回復職した時は、何人か一斉にクビになってお葬式みたいな雰囲気で最悪な復帰だったから)

 

外で仕事するときに困ったなーって思うのは、トイレ休憩とこうやって仕事が行き詰ったとき。

トイレはいろいろ貴重品を置きっぱなしにするのが気になって焦るし、折角外に出てきたのに仕事が行き詰ると、手持ち無沙汰になる。

 

そんな悩みを解消するべく、今日は本を持ってきた。

伊坂幸太郎

絶対持ってくる本を間違えた。続きが気になって仕事にならん。普通の本なら途中で読むのをやめるチョイ読みができるんですけどね…。

 

先日後輩に、「どうやったらライターになれますか」と聞かれたのですが、私も「ライターやろ」と思って始めたわけでもないのです。

 

ライターをやりたいというより、在宅でできる仕事が必要だっただけです。

始め方は簡単で、クラウドソージングサービスに登録して、学歴やら職歴やら記入して、自分がやりたい仕事に応募するだけ。

 

面接とかは必要なく、メール上でのやり取りですべて完結。

たまに会議とかあるけど、それもSkypeの音声のみなので着替えたり、化粧をする必要がない。

 

でもこれを続けた結果、立派な干物女になりました。

化粧もファッションも好きな私が家から出ないとなると、何に対してっも活力が起きなくなります。

 

なので、化粧をして、好きな服を着てお出かけし、外で仕事をするということになったのですが、今更、だったら会社行けばいいじゃん。という結果にたどり着いたわけです。

 

仕事柄自分の文章を見返すことが多くなったのですが、とにかく支離滅裂。文章の流れ、語尾の整えがゴミのようであることに気づきました。

 

こうやって書いているブログなんかは特にそうで、前後の結びつきが薄いというか、だらだらとしてしまいます。

 

物忘れやこういった流れの意識を改革するべく、昨日からADHDストラテラという薬を飲み始めました。

とりあえず今は動悸と意識飛び(集中できない)がひどいですが、そのうちすっきりと整理された脳内になるらしいので、期待して我慢します。

 

典型的なADHDではない私でも効果はあるのでしょうか…。

文章の終わり方もわからなくなってしまったので、ここで終わります。

 

仕事再開します。