雪乃琥珀録

独り言とか

病気を克服した話と恋愛低体温症の克服

お久しぶりです、えりこです。

 

以前私が話していた病気の話の続き、というか現状についてお話します。

 

まず、最近は睡眠薬を含めた薬を一切飲んでおりません。

これはとても大きな進歩です。

高校生からどうしても、だれと何をしていてもやめられなかった薬を一切飲んでいないということは奇跡に近いです。

 

今年の5月、ずっとだらだらとお付き合いしていた人とようやく別れました。

この人のおかげで普段の私は心労が酷く、いつもその人に怯えながら暮らしているという状況がかれこれ1年以上も続いておりました。

 

そこから6月~9月まで一人になり、定時に薬を飲み、基本的に年度が変わってからは毎日出勤もできるようになりました。

おかげで昇給もし、来年中にはまた実家から出られそうです。

 

9月にまた違う人とお付き合いを始めたころからでした。

これまでとは全く違うタイプ(いい人過ぎて引きます)で、その人といるようになってから薬をあまり飲まなくなりました。なぜか眠れるようになったからです。

 

ひとつ治らないことといえば拒食症です。

5月までは人に好かれようという気持ちもなく、食べては太り続ける(薬も副作用でもありますが)を繰り返していまして、なんと体重は57キロ。人生で最高体重でした。

ですが、そこから約3か月、私はいま48キロです。薬をやめて暴飲暴食をやめたからです。あと5キロも落とせば元通りです。

 

自己誘発嘔吐は決して良いことではなく、唾液腺が腫れるせいで顔が丸くなったり、吐きだこができたりもします。(現状上手に吐いているので吐きだこはありませんが)

いつばれるかひやひやもしますね。(親にはばれています)

 

まぁでもそんな摂食障害よりよっぽど薬地獄から抜け出せたことのほうが大きな事象です。

ということでカウンセリングと定期の検診にはいっていますが、だいぶ回復しました。

 

そうはいってもまだ過去から抜け出せていない部分は多々あって、昔のことを思い出したり、振り返って走り出しそうになったりはします。

でもここにいられるということ、まともに生きていられるということに感謝しながらいれば、多少マシに生きられるはず。。。とも思います。

 

というわけで病気はほぼ克服、恋愛低体温症もほぼ克服しました、という話でした。

 

これから昇進や転職、結婚、出産すらも視野に入れて生きていけるとおもうとびっくりしますね。

もう二度と結婚のことも出産のことも考えないで生きていくものだと思ってましたが、今回の出来事を機にいろいろ見つめなおしました。

わが子の命日もしっかりお参りにいきましたし、今後二度とこういうことがないように…。という思いだけはしっかり持って。

 

では。